キャンピングカー北海道ひとり旅25

ZIL キャンピングカー
25日目 2020.10.5

早朝に雨が上がり、青空となりました。

道の駅「名水の郷きょうごく」も晴れればすがすがしいところだとわかります。

名水(湧き水)がタダで汲めるという「ふきだし公園」に隣接しています。羊蹄山は頭が白く雲かぶってます。

出発してすぐに羊蹄山ビューポイントで撮影しましたが、やはり頭はちょっと・・・。

というのも、風がものすごく強いんですね。

強風はまた、惜しみなく体力を奪ってくれちゃいます。

南下して洞爺へ。

サイロ展望台、というポイントで、洞爺湖、中島の風景を見下ろします。

午前中は逆光になっちゃっていけません。

もうちょっとよく見えるところ、ザ・ウインザーホテル洞爺湖、に行くことにしました。

あの、2008年サミットが開かれた場所として有名です。当時はまだアベさんじゃなかったですよ。「私はあなたたちとは違うんです」と記者に言い放ったフクダさん(息子)ですよ、ホストは。

ヨーロッパの城によくあるような、小高い丘の頂上にあるので開放感は抜群です。

宿泊者でなくても入っていいというので(あたりまえか)、遠慮なく写真だけ。

ロビーからも、内浦湾(太平洋)と、逆側に洞爺湖が見えるのが最大のウリです。上の写真が内浦湾(太平洋)側です。右に少ーし海が見えます。

そして逆側が洞爺湖。こっちの映像が有名ですね。

洞爺湖自体は建物を出たほうがよく見えます。

機会があれば宿泊したいものです。

さて丘を下りて、有珠山の西の山が2003年に噴火したために陥没して池になった道路などが見れる、という場所に行きました。「西山山麓火口散策路」。

が、確かに道路が一部沈んでいて、廃墟となった建物もありましたが・・・

残念、何を訴えたいのかがよくわかりません。

廃墟は北海道のみならず全国に山ほどありますので。

ちなみに西山とは、

上の写真右側。左の樹木がない山が有珠山です。

散策路の行き帰りに黒い猫が近づいてきて私の足にすりすり。しきりとじゃれてくれました。

さて、コンビニ昼食をとり、有珠山のロープウエーに乗ってみようかと思っていたら、

突然の大雨。

すぐに晴れたものの、いつ天気が急変するのかわからないので、あきらめて

道の駅「みたら室蘭」に向かいました。

室蘭港に入る手前のでっかい橋のたもとにこじんまりとあります。

400mの近距離に「むろらん温泉ゆらら」があり、長い時間お世話になりました。

入浴料630円なり。温泉というより町のスーパー銭湯って感じ。

狭い車内ではなく、座敷の大広間を使い放題。早い時間からのスーパー銭湯はこれからのキャンピングカー旅の主力施設となりそう。

風呂の前に、

まず、ビールセット550円。サッポロ黒生ですよ。

そのあと、焼豚チャーハン500円。質はともかく、合計で1,050円というのは激安。

最後に車に戻ってキャンピングカー内、夜の書斎の様子。

ipod touch買っといてよかった。iphoneでなく音楽専用機器の存在が、昼のドライブと長い夜の大きな癒しになっています。