キャンピングカー北海道ひとり旅5

ZIL キャンピングカー
5日目 2020.9.15

朝方結構な雨が降りましたが、8時にはあがって陽もさすようになりました。

道の駅ステラ★ほんべつ、を8時15分出発。

北海道には無料の高速(自動車専用道路?)がたくさんあって助かりますね。

反対に突然の通行止め、突然の迂回指示にもよく出くわします。

釧路湿原に来ました。(工事迂回など、まさに紆余曲折がありました)

釧路には何度か来ましたが、「展望台」から湿原を眺めたことがなくて。

一番のメインと言える「細岡展望台」です。

駐車場からはちょっと登りくだりがあります。

やたらカップルです。熟年含め。

展望台。やっぱ広いわー。写真では無理だわー。(パノラマにしてみましたが)

まあ、晴れてるほうだね。

細岡展望台への道すがら、「達古武湖」という、沼のようなところがあり、妙に味がありました(下の写真)。

さーてこれからどの方角に向かうか、全く決めてなくて白紙状態からあれこれ調べたところ、北上して久しぶりの摩周湖に行ったろ、と決断。

昼飯は塘路湖の湖畔にひっそりたたずむ?中華屋「丹頂」さん。

味噌野菜ラーメンをいただきました。

さらに少し行くと、見えてきました、シラルトロ湖。

ふーむ、幻想的ないい写真が撮れた。

実はこの湖のほとりで32年前の新婚時代、妻と二人でキャンプしたんです。安っすいドームテントで。薪で料理して・・・。懐かしいキャンプ場はまだ健在のようでしたが、対岸にあって回りこむのにえらい遠回りになるので訪れるのはやめました。

さらに国道391号線を鬼のように北上して数十分。摩周湖にたどり着きました。

けっこう平たいところから、急に山を登って急に湖が現れる感じです。

どうせ霧で見えないんだろうと思ったら・・・、ばっちりですよ!

雲は黒めですが、空気が乾いているんでしょうか、かなりはっきり見えます。実はこの立ち位置の逆側には釧路の大平原が180°見おろせて、摩周湖より感動的な風景なんですが、あまりに広大なので写真の枠に収まりません。条件のいいときに是非見てやってください。

今日も結構走って疲れました。もう休みたい。網走に向かうことも考えましたが、これからどうしても太平洋側の根室方面には行きたいので、阿寒湖経由で道の駅「阿寒丹頂の里」を目指すこととしました。

すみません、阿寒湖には昔から思い入れがなくて、証拠写真のようなもので勘弁ください。

いやほんと疲れた。明日はのんびりしよう。

阿寒丹頂の里につきました。ここは温泉とレストランが夜までやってる、ダブルでありがたい道の駅です。

まず、メシ、その後温泉、って安心してたら、ガーン

温泉休業!

くたくたの身にこれはキツい。

別の道の駅または近くの公衆浴場をネットであれこれ探しましたが、さすが北海道。行き帰りで35キロ走らないとありません。もう走りは勘弁してくれ。しょうがない、風呂はあきらめよう。

レストランへ。

体力回復のため、豚を食うことに。

阿寒ポークのステーキ。

1,400円と、お高めではありますが、大変おいしいです。

大浴場休業のショックからすこし立ち直りました。

しかし顔がべとつき、頭がかゆい。

こうなったら、車内設備を使って顔と頭だけ何とかしよう。

愛車ZIL480にはトイレ内にシャワー設備があります(水ですが)。シャワー用の60ℓタンクには水を入れていないので、これは無理。ええい飲料水タンク(19ℓ)の水で洗ったろ。

洗面シンクまわりにいろいろ用意します。

2ℓペットボトルに水を1ℓ入れ、シンクに頭を突っ込んでまず頭をシャンプーします。ペットボトルの水を後頭部から注いですすぎます。続いて顔をボディソープで洗って完了。

なーんだ、水500ccで首から上が洗えるんだ!(髪が薄いからね)

ついでに体も水拭きして大スッキリ!

やっぱ車内で素っ裸になれるのもキャンピングカーの醍醐味です。

気持ちよく車内晩酌のバーボンに突入できたのでした。