ハーヴェスト熱海伊豆山から小田原城、ミナカ小田原へ

散策
鎌倉、湘南、横浜を中心に散策します
2021.11.12~13

普段は神奈川県東部を散策していますが、たまには西部もいいかなと。

アラ還夫婦の一泊温泉旅行もたまにはいいかなと。

昼前にクルマで出発。昼飯は、最近何かとよく行く、茅ケ崎のラーメン店「小林屋」

味噌ラーメン主体の安くてうまい店です。

定番の

味噌ラーメン650円

野菜も肉もたっぷりなのに割とあっさりした

札幌ラーメン750円

コスパ最強でしょ!満腹。

腹もくちくなったところで国道1号線から135号線へ、とろとろと西へ走ります。

15時前に着いたのがお宿、「ホテルハーヴェスト熱海伊豆山」。

南斜面の崖に建っております。よくこんなところに作ったな。伊豆山と言えば数か月前の土石流被害が記憶に新しい。このリゾート施設は被害現場の数キロ北東にあります。犠牲者のご冥福を祈ります。

7階がロビーで、泊まった客室が2階。プールが1階で温泉大浴場が地下1階という斜面立地。

ツインベッドの向こうに琉球畳の和室があります。

風呂は、まあ泉質が云々というより、今どき珍しいバブリーなつくりが印象的。平日金曜日とはいえ、かなり混んでいましたぞ。高台のため沖の初島と伊豆大島がくっきり見えました。

今夜はプロ野球のセパ両リーグのCSファイナル、代表決定戦の様相で、2試合1画面でテレビにくぎ付け。いやー面白かったー。オリックスもヤクルトもおめでとうございました。うらやましー。

で、朝の部屋からの眺めががこんな感じ。

風もなく暖かいぞ。

ちなみに2食付きの2食ともブッフェの格安プランでした。

観光する気分がみなぎってきました。

お土産定番の「鈴廣かまぼこ」本店に寄ることは決定してましたが、小田原市内に行ってみようと。なんか最近完成した駅ビル直結の商業施設があったなー、と思い出しました。

ミナカ小田原

ビルの2階に小江戸の風情を再現している。

ご当地有名人の二宮さんも。

でもまだ腹も減らないので、小田原城に行ってみることに。徒歩で行けるようです。

天守閣はすぐに見えるんですが、やはり正門から行かないと。

歩くこと10分ほどで入口、上の写真が正門のようです。

さすが北条氏が作り上げた難攻不落の名城、関東には珍しい敷地が広いままの状態で残っています。秀吉が攻めたときは空堀を何層にもめぐらしていたため、さらに広かったんだろうと思われます。

この小田原城、小学校の遠足で訪れて以来、たぶん53年ぶりの再訪。低学年だったので、城のことはあんまり覚えていません。確か場内にミニ動物園があったこと、ミニ遊園地みたいな施設があったことだけ覚えています。

やっと最上部に到着。

うーん立派だけど覚えていない。この一帯のどこかで弁当を食べたのかな。

非常にかわいらしい動物園もありました。そして天守閣の向こう側に遊園地もありました。なつかしい。

いい運動になりました。

ミナカ小田原に戻り昼食、と考えていたところ、土曜日ということもありどこも満員。観光地には確実に人流が戻っています。

ふらふら歩いて考えもしなかった沖縄料理店へ。考えもしなかった、そーみんチャンプルーうまし。