キャンピングカー みちのく紀行1 700キロ彼方の青森に向けて出発

mitinoku キャンピングカー

青森をメインに北東北を巡ります

1日目 2021.5.23

入社2年目に青森県は弘前市の支社に転勤となった私。

40年近く前の話ですヨ。

そこで青春真っただ中といえる2年間を過ごしました。

昔をしのんで15年ほど前に家族で寝台特急を使った青森旅行をして以来の北東北。今度は文字通り、みちのくひとり旅です。

なるべく高速は使わずに、と思いましたが、東京を一般道でぬけるのはキツイ。

NAVIによると横浜駅前や銀座通りを疾走しなければならなくなりそう・・・あまりに時間がかかって疲れそうなので

圏央道までは高速、それ以遠は一般道、というように自分でルールを決めました。

ということで、圏央道五霞(ごか)インターを降りて国道4号線に入ります。(ちなみにそれでも高速等料金は3,300円かかりました)

昼食時となり、速攻で道の駅「ごか」へ。

満車状態。

高速はかなりすいていたのですが、こんなところに人々は集まっていたんだ。

テイクアウトピザ、マルゲリータを購入。650円なり。

車内食です。うまし。

晴れると暑いね。

さて一路北へ。

本日の宿泊地、道の駅「うつのみやろまんちっく村」。15時40分到着です。

2017年のGWに夫婦で訪れたことがあります。

そのときは宇都宮餃子を食べるために、ここに車を置いてバスで宇都宮市内まで行ったものです。帰りは夜遅くなったのでタクシーで。餃子屋、確か1軒目は「めんめん」、続いてもう一軒(名前失念)はしごしました。それでもどうしても一番人気の「みんみん」に行きたくて、翌朝に再度直撃、2時間待ちでようやく入店できたのでした。

今日は日曜とはいえ、連休でもなく、道の駅はその時より全然すいています。

温泉もあり、かなり広ーい道の駅で、人気ランキングの上位にランクされています。

一息ついて温泉に。

結構金のかかった立派なたたずまい。

それなのに料金510円とリーズナブル。うむ、くるしゅうない。

レストランも内包されてましたが、ココは別棟の「麦の楽園」へ。

道の駅のレストランとしては21時ころまでopenしているのはありがたし。

チキンカツカレー、別にサラダ付き、980円なり。

麦の・・ていうくらいだからビールが売りなのね、ここで作っているみたいだけど・・・パス。