シロギス 暑さを忘れるほど忙しい釣りに満足

釣り
釣行日 2024.09.06(金)
釣りもの シロギス
船宿 弁天屋(午後船)
釣果 22匹

ばあちゃんの横浜移送問題や山小屋購入など、なんやかんやで釣りに行けてない今年でした。趣味は?と問われれば順位№1に挙げる釣りですから、このままずるずる未釣行を続けるわけにはいきません。猛暑日一歩手前の残暑日もなんのその、真夏のアウトドアいでたちはこれ。

紫外線対策が最優先です。

9か月ぶりの釣行はやっぱり金沢八景・弁天屋さんにお世話になりましょう。

午後船、12時到着。何だか船は空いているなあ。

今日選んだターゲットはシロギス。

調べてみると、なんと3年ぶりのキス釣りだ。しかもその時は弁天屋の真向かいの荒川屋さんの船だったので弁天屋でのキスは本当に久しぶり。なんでも今週でキス船は閉ってしまうという。

同乗者はごらんのおっちゃんだけ。

二人なら、右舷左舷で広々使えるのかと思っていたら、船長曰く、なるべく固まってください、とのこと。何でかなあああ。

右舷後方に固まりました。私が大艫の位置。12時30分出船のところ15分以上早く見切り出発。「船長せっかちだから」と大女将が言ってたっけ。

キス釣りはタックルが軽くていいです。オモリ15号、キス専用ワンピースロッド1.6mにスピニングリール、道糸が0.8号の極細ラインです。

近場でやっていきまーーす、とのこと。確かに、八景島シーパラダイスを少し過ぎた内湾で船が止まります。台風の雨の影響がまだ残っていて、濁りがきつい。

3年前の荒川屋さんで買った残りの仕掛けを持ってきました。胴付きと天秤の2種類。こんだけ人がいなければ天秤で投げ放題にしてもいいのですが、やはり船釣りは基本、真下の釣りです。ストンと落ちる胴付き仕掛けをチョイスしました。

一投めからアタリ。小気味のいい引きでシロギスを確信。上がってきたのは食べごろサイズの20㎝級でした。続けて3匹ほど、いいサイズをゲットして、夕飯の主役になることが確定しました。

しばらくして内湾を出て本牧方面へ移動。

ここでもアタリは活発ですがサイズダウン、いわゆる「ピンギス」が多くなりました。

今日の気温は33℃。風弱く、腰回りに汗を感じます。とはいえ、クーラーBOXにはキンキンに冷えたポカリスエット900ccが強い味方。なによりアタリが活発で暑さにかまっている暇はありません。

持ってきた胴付き2セット、天秤2セットを全てロスしたのが15時過ぎ。船長に聞いたらあと30分ほどやるという。ボケーっとしているのもつまらないので仕掛けを購入しようとしたら、同乗のおっちゃんが自分の仕掛けをあげるよ、と。ご親切にも自作の3本針仕掛けをプレゼントしてくださいました。やさしいお人でした。

15時40分に納竿。(早っ・・・定刻は16時半~17時のはず)暑いからね、文句なし。

私の釣果は22匹。おっちゃんは24匹でした。

アタリが多いのはうれしいけどピンギスが多いのよねえ。東京湾のシロギスは結構型のいいものがそろうんだけど・・・ぜいたくか。

なんせ小さくても捌くにはウロコ取りからわた出しまで作業の手間は一緒ですから。すべて捌くとヘロヘロに疲れます。あとは総料理長の妻にお任せします。

本日は娘の要望で塩焼き、てなものもチャレンジ。

マズいわけがないんだわなあ。

大きめのものは刺身。絶品です。少ししか身は残りませんが上品で脂もあります。料理屋でこれを出してくれるところを知りません。

定番の天ぷら。

骨せんべいがまた絶品。