キャンピングカー 北アルプス立山・白馬8 美ヶ原は原っぱではなく、れっきとした百名山です。

tateyamahakuba キャンピングカー
キャンピングカーを拠点として山に挑みます
8日目 2021.9.14

当初の目的も達成したし、家に帰ってしまおうか、との考えもありましたが、今日は家に近づくにつれ天気も悪くなるようです。対して、広ーい長野県の北半分は好天気らしい。ここでするべきことはないか、

地図を見て考えた。

そうだ、近くに百名山があるではないか、しかもお手頃の。

「美ヶ原」。

日本一標高の高い道の駅があることで知っていましたが、登山というより散策の場所かなと、ノーマークでした。高さだけでいえば2000m越えの山ですが、足で登る高さが128mだけなんで・・・。ただ、今日みたいな日にはぴったりだぞ。

ほりがねの道の駅を9時半ころ出発。

美ヶ原までの距離は約30㎞。短い距離で2000mまで登るので、相当な急登だろうと想像はしてました。実際その通りでしたが、何せ車がいない。すれ違いの車がほとんどないので、いかにカーブが多くても、坂が急でも、あまりストレスを感じません。山道慣れてるしね。

北アルプスがくっきり見えてきます。ついついよそ見しちゃいます。

1時間ほどで、行き止まり終点の美ヶ原高原駐車場に到着。

一帯がなだらかな高原となっていて、上の写真、レストハウスの上に頂上の丘「王が頭(おうがとう)」が見えるのですが、ここがガスの発生地点でかつ風が吹き荒れていまして、この時はお隠れになってしまいました。

この写真の反対側はガスもなく、はるかなる北アルプスがみえます。

美しい屏風です。

せっかくここまで来たんだから、ガスがあっても王が頭まで登ろう。

標高差128mなんで、散策といえば散策ですが、近道を選択したので、やや斜度はありました。

途中、牧場を横断したりして(牛はいませんでした)のどかですな。

しかしガス。

やがて頂上。

ごっつい電波塔やホテルが建っていて、頂上の緊張感はありませんな。

ホテルを回りこんだところに三角点があります。2034mとあります。

南側を向いて撮っています。ガスがなければおそらく八ヶ岳、南アルプス、富士山も?見えるんでしょう。残念。

寒いので即刻退散。近道ではない、もっと楽なルートで下ります。

北西を向けば、ガスの影響もなく、北アルプスの稜線がくっきり見えます。1画面では収まりません。

乗鞍、槍・穂高連峰、鹿島槍、白馬・・・とこまでーも続く巨大な壁です。

ちょっと拡大して槍ヶ岳。

写真中央の、ちょこんと、可愛くとんがったところ、槍の穂先です。

どうやっても目立つんですな、これが。

登山歴の浅い私でも、槍ヶ岳が見えるとついうれしくなってしまう。「ほら、槍が見えるよ」というのは登山者の間でよく交わされる言葉。「あっ、富士山が見える」というのと同じですな。

しかし槍は平地では見えません。高いところに登って初めて見えるんですな。ありがたや。

お昼近くになりました。レストハウスでも軽食があるようですが、せっかくなので車内でゆっくり食べようと。

在庫一掃処分の意味もありますが、袋めんにカレーをぶちこんでやろうと。

袋の粉末スープを半分くらいに、水も少なめにして。

見た目はアレですが味はまずまず。

電波塔が近くにあるからか、TV電波(地デジ)の入りがものすごく良い。こんな山の上でTV見ながらラーメンってのもいいね。

ところで昔ならった、標高と沸騰温度(沸点)との関係。高い山では沸点が下がるという。

検索したら標高2000mでは沸点は100℃ではなく93.8℃になるらしい。どうりで早く湯が沸いたわけだ。

さて、寂しい山道をひたすら降りて帰路に向かいます。

行きでさんざん利用した道の駅「こぶちさわ」を本日のねぐらとします。

案の定、長野県南部から山梨に入ると雨が降り出し、やがて本降りに。

明日のパンを買って早々に風呂へ。JAF割引730円のやつです。

この温泉施設、ホテルにもなっていて、2種類の飲食場所があります。前回と違うのは9月12日期限のまん延なんちゃら措置が解除されているため、自主休業が解けて営業している点です。ありがたや。そして再開と同時に定休日も返上で営業されている。頭が下がります。

で、中華料理店へ。

山水楼さん。立派な店です。

酒類提供ももちろんOK。

八ヶ岳ビール「タッチダウン」ピルスナー、700円なり。きくー。

飲食店でビールなんて何か月ぶり?

神奈川県ってどうだったんだろう、忘れちゃいました。

ちなみに長野県はまん延なんちゃらさえなくて、当然ずーっと飲食・飲酒は自由だったはず。やっぱ大分違うものだね。そしてホイコーローとライス。1180円くらいかな。

夜まで風呂もメシもある道の駅、最強です。