WELBOXの福利厚生施設「ヴィラ伊豆」 1泊2食付きで8,250円の格安温泉

散策
鎌倉、湘南、横浜を中心に散策します
2023年12月11日(月)~12日(火)

WELBOXとは、企業の福利厚生をアウトソーシングで請け負う業者のサービスコンテンツ。企業は保養所として持っていた施設に対し、委託管理料を払ってこれらの業者に維持運営してもらっている。

会社のOBとなった今もWELBOX会員としての権利は残り、レンタカーや旅行などでありがたく活用させてもらっています。

今回は過去に2回ほど利用させてもらった「ヴィラ伊豆」へ、久しぶりだ―。

雨女の妻が本領発揮で天気は下り坂。

江の島通過時は、いまさらのマイブーム、桑田佳祐のしゃがれ声が環境音楽となります。

西湘バイパス以外はほぼ一般道で。

ここは休憩地点、熱海下多賀のモスバーガーでティーブレイク、珈琲のお供におしるこ。海に激近で車を停めやすいのでよく利用します。

Map上では富士通の健保組合の施設となっていますが、確か手放したんじゃなかったか?富士通以外の提携企業の人も使えるし・・・名前もフレッツとかリフレとか、いろいろ替わったようだし・・・よくわかりません。

16時30分到着。ひっそりとしています。

部屋に荷を下ろすや否や向かうのは卓球台。

今は一台のみ、30分単位で1時間交代制、無料です。

客が満杯だと人気で取り合いになるので即座に。(さすがに平日の今日は大丈夫でしたが)

やっぱり温泉に来たら卓球でしょう。

1時間ほど白熱の勝負を繰り広げました。

いかにもシンプルな館内、元保養所ですな。同じく白熱の勝負となる無料のビリヤード台が修理中で使えなかったのが残念。

風呂は内湯のみで素朴なものです。ph8.0の弱アルカリ、加水加温あり循環式と、伊豆の温泉はこんなもんでしょう。

で、夕食。食事はメインダイニングで。

お客はウチを含めて3組かな、と思ったら、意外にも6組17名で、月曜にしたら良い入りじゃないですか。

食事は夜も朝もバイキングではありません。この宿に3回も来ている理由はこの食事、

ちょうどいい量なんです、これが実に。富士通健保が絡んでいるならまさしく栄養バランスもよく考えられています。

そして風呂。

もう卓球はさすがに諦めました。

和室10畳くらい?暖かい伊豆はまだ暖房が入っていません。

翌朝は朝から大雨。

こんなシーズンでもあるのだわなあ。

晴れると眼前に伊豆の海と山が見渡せる、眺めのいいダイニングなのですが・・・。近隣の遅れた紅葉が見られて良しとしましょう。

企業の補助があるとはいえ、テニスコートもある広い敷地の整備だけでも大変な人と経費がいるはずです。

ノンバイキングの朝飯もいいです。やっぱりアジは欠かせないのでしょう。

この2食の付いた温泉施設利用、一人8,250円はどう見てもおトクです。よく新聞のチラシに入ってくる「伊東園ホテルズ」8,000円コースがライバルかな。

さて、雨は上がりそうで上がらない。昼頃になれば晴れ間も出るとの予報もあり、近くの大室山へ行ってみました。

霧で隠れていますが、上の写真の上半分が山肌のはずです。ちょうど黄葉に紅葉が混じって、一瞬の霧の晴れ間に美しい姿がちらりと見えますが・・・残念。大室山山頂へのリフトはもともと定休日でNGでした。・・・残念。おとなしく帰りましょう。

昼メシは、またしても昨日立ち寄ったモスバーガー。接客好感度コンテストファイナルに出てきそうなお姉さんがてきぱきと気持ちよく仕事をしている店なのでした。

雨の火曜日は空いている土産物屋も限られ、結局、勝手知ったる道の駅「伊東マリンタウン」でなにがしかの買い物。

昼過ぎから東京方面に行けば行くほど天気が良くなってきてる。

雨女に最近雨男も加勢している。

平塚のデニーズで休憩、店内で夫婦そろって平和なうたた寝。卓球のツケだ。